人生無限大

日々のつぶやき。

辞めるまで。

 こんにちは。

今回は退職するまでの悩みや葛藤について綴ってみる。

 

私は退職する寸前まで悩んで葛藤した。

 

仕事は好きだから耐えるべきなんじゃないか

慣れ親しんだ場所を手放して良いのか

嫌な思いをしながらせっかく身につけた知識やスキルが無駄になる

自分が辞めたら回らない、周りに迷惑がかかる

疑問を抱いてる自分が間違ってるんじゃないか

自分の考えが甘いのかもしれない

この年で転職とゆう不安

他にやりたい仕事が見つからない

 

そんなことを何年も悩みながら出勤してた。

辞めたい理由はたくさんあったのに退職をすぐに選択できなかったのは、「仕事自体は大好きだった」からだ。

だから、辞めたい気持ちと続けたい気持ちがずっと行ったり来たりして自分でもどうするべきか決められなかったの。

そんなに仕事を好きじゃなかったら瞬殺で辞めてたもん笑

 

仕事を好きな気持ちだけでずっとやってこれたけど、自分でも気づかないうちに心身の限界がきていた。

 

毎日の頭痛

胃痛や吐き気

感情のコントロールができなくなる

突然の無気力

不眠

動悸や震え

全身に湿疹

全身の皮がむける

白髪

こういった症状がどんどん出てきて・・・

退職願を申し出たりもしたけどダメで、職場環境の改善の為に何度も意見して衝突したけど結局変わらないから言う気も無くなった。

 

辞めるしかない、このままじゃ壊れてしまう

 

そう思ってようやく本気で退職を決意してから実際退職するまでだいたい一ヶ月。

全然成長しなくて諦めていた後輩を鍛え直して一通りの仕事を引き継ぎ、私がいなくなっても困らないように備品などを補充し、荷物を整理してサヨナラ。

 

ようやく解放された!!!

強制的に辞めたのは社会人としてありえないのかもしれないけど、あそこにかける義理はない。

十分尽くしてきた。

まともじゃない奴は相手にしちゃいけないし、そんな奴に常識を通そうとするとこっちが疲弊するだけ。

話が通じない奴は放っておきましょう笑

 

悩んでるみなさん、自分のことだけ考えてみてください。

周りのことなんか気にせず自分がどうしたいかだけ考えてみて。

あなたがどんなに周りのことを気にして耐えていたとしても、結局あなたの味方はあなたしかいない。

会社も周りもあなたの人生を守ってはくれない。

あなたが辞めても大丈夫なんです!誰も困りません!

回らないはずだった会社はちゃんと回るし、人手不足なのは会社が求人も出さずにいたせいでしょ?

どうせあなたが辞めたら焦って求人出すから笑

そんなもんです。

悲しいけど代わりはいくらでもいるから・・・

 

だからあなたの負担、手放しても大丈夫なんだよ。