人生無限大

日々のつぶやき。

仕事辞めたい王道パターン編

こんばんは。

 

私が仕事を辞めたいと思った原因を少しずつ綴ってみる。

思い返せば思い返すほどさっさと辞めてればよかったと思う笑

 

実は最悪な職場ってどこもだいたい同じような環境なんだよね。

関連する記事見てると、「え、この人うちの職場知ってるの?」って思うくらい同じ悩みを抱えてる人が多かった。

そこでまずは【辞めたい職場あるある】をアップしてみよう☆

 

 

 

辞めたい!! 王道3パターン

 

上司(経営者)に問題あり

 

 

  • 衝撃を受けるほど自己中(言葉を失うレベル)
  • パワハラモラハラ
  • 家庭の問題を持ち込む、そして巻き込んでくる
  • 八つ当たりは当たり前
  • その時、その日の自分の気分で突然仕事のルールを変えてくる(ほぼ自分都合)
  • 仕事をしたがらない
  • 従業員の士気を下げるような発言ばかりする
  • 許しがたい最低な言動
  • 何かあると部下や従業員のせいにする
  • 尊敬や信頼できる部分がない 
  • その他    

 

あ、なんかいっぱい笑

思い出したらキリがないのでこれくらいでストップ。

 

 

このパターンは基本的に問題改善が困難なので辞めた方が良い。

ちなみに私はこれが最大の原因・・・本当にツラかった。

 

就職面接の時に違和感は感じていたんだよ。この人おかしい。って。

でも当時はとにかくその業種で働きたくて、無資格・未経験の私が採用してもらえる可能性が一番高かったのがそこだった。

それでもうね、ほんとに

勤務し始めてすぐその職場の、いや、その上司の異常さに呆然。

とにかく今まで見てきた人間の中でもトップレベルで嫌い。

人を嫌いになることってあんまりないけどこの先もずっと嫌いだと思う。

 

 

従業員同士の人間関係

 

  • 蹴落とし合い
  • 陰湿な嫌がらせ
  • 成果を奪われる
  • とにかく相性が悪い
  • 信頼する同僚の裏切り
  • その他

 

上司はいい人なのに同僚が・・・ってパターン。

私の場合このパターンはたいしたことではなかったのでわからないけど、同僚同士が仲良いと仕事も楽しかったり支え合えたりできてツラくても頑張れたりする。

支え合える仲間がいるってデカい!!

一人で黙々と作業する仕事の場合は関係ないのかな?

 

 

 

労働環境や給料面

 

  • 安月給
  • サービス残業
  • 時間外や休憩中も電話対応などをしなくてはいけない(時間外手当なし)
  • 有休取得困難
  • 年末年始、GW、お盆も通常出勤で振り替え無し
  • 常に人手不足で負担が減らない(自己中のせいでむしろ負担が増える)
  • 上司が原因で新人がすぐ辞める為、レベル1の新人教育が永遠続く
  • その他

 

これも辞めたい原因として多いと思う。

私はこれが退職の追い風になった。

本来はあまり気にならなくて我慢できても、色々な事があまりにも理不尽で許せなくなるとすべての事に拒絶反応起きるの・・・わかります?

 

 

 

あてはまる原因ありましたか?

 

仕事を辞めたいと思う原因はだいたいこの3つが王道パターンかな。

こうやって見ると働くって本当に大変だなぁ。(現在無職)

※仕事が出来ないからとかで辞めたいって思うのはちょっと待ってほしい!

仕事が出来るまで努力して、当たり前にこなせるようになったら考え方や見方が変わるし仕事が生きがいになったりやりやすくなったりするから。

それでもやっぱり辞めたい気持ちが変わらなかったら辞めたい原因は仕事内容以外にあるんだろうから辞めていいと思う。

 

私はしっかり王道パターンにやられて退職。 

どこもこんなもんだから

最初は仕方ない

そーゆー業界だから

慣れたら楽になるはず

みんなで改善していこう

次こそはわかってくれる

 

そう思いながら何年も必死に耐えて頑張った。

あの頃の私と同じような気持ちで今も頑張ってる人がきっといるだろう。

心身ボロボロで、冷静に考える余裕もなくて、答えが見つからなくて・・・

 

私は我慢して我慢して我慢して・・・最後は「無」になった。

 

そうなってからでは遅いから、まだ余力が残っているうちに決断を!!

限界まで頑張らなくていいんだよ。

 

どうせ頑張るなら新しい環境で頑張った方が夢も希望もあると思わない?

 

以上、仕事辞めたい王道パターン編でした。

次回は辞めるまでの葛藤などについて。